2008年が............

今年も益子の初詣に行って静かに年が明けた。なんだか年々
西明寺の人出が少なくなるような気がするけど、昨夜は星も月も届き
そうなくらい近くにキラキラと光っていて、やっぱり私は、なぜか
この地味なお寺が大好きだ。

ちょうど、護摩焚きに間に合ったので、みんなが健康で一年が
送れます様に(社長と、ちびまるが早く戻って来ますように)と
お願いをしました。マイナス3度の境内の中は、背筋がぴんとして
心が凛として、一年しっかり生きられるような、そんな力を貰ったような
気がしました。

今年の、おみくじは、二人共大吉でした。たっこちゃんからも会瀬の
海岸の日の出の写メールが届いて、いい年になる予感が、いっぱいです。


mayumiちゃんの好きな作家の川上弘美さんのエッセイを読んだ。
物書きの自分は30年近くたっても進歩はないけれど、いままで生き
つづけられた事に感謝だと書いてあった。自分が思う程進歩して
ない事はないのに、この謙虚な気持ちが、いい小説を書けているのかなと
生きていないと何も出来ないよと言っているのかなと思いました。

やっぱり、今年のテーマは生きる事を、もっと楽しむ事かな...........

徹はお正月だからと朝から酒を飲んで、実家に行っても酒を飲んで
今はソファーで倒れています。これも生きる事を楽しんでいる姿なのかな?

私達、ゆっくり2008年スタートしました。
by doudou803 | 2008-01-01 22:56 | diary
<< 後2日になってしまった。 ありがとう............. >>