母の日

みっちゃんにお店番を頼んで、久しぶりに奈緒と出かけました。もちろん宇都宮へ。
もてぎの道の駅で、うわさのいちごのアイスクリームを食べようと思ったけど、30分
くらい待ちなので断念しました。

オリオン通りで、偶然見つけた(クーチャリズム)のんびりとしたカフェでした。テーブルで
入れてくれたラテ、美味しかったです。
そして入り口で、皮細工の男性とアクセサリーの女の子の二人展を見て来ました。
f.macHikoさんの作る、鈴を毛糸でくるんだアクセサリー、すごく可愛かった。本人も
きらきらと素敵な人でした。頑張って(お店に置いてくれたらいいな)とお願いしてみました。
どうかな?だけど、ゆっくり待っていたい、そんな作品でした。

母の日なので、ガーナミルクチョコレイトとビルケンのイングリッシュガーディンのサンダル
をプレゼントしてもらいました。
# by doudou803 | 2006-05-14 22:57 | diary

急に

夕方急に思い立ってお店の什器の配置を変えた。そしてココスでご飯を食べて
帰って来たので、今になってしまった。みっちゃんと二人で、少し自己満足
して家路に着きました。サンディが(なんで遅かったの?)と甘えて、今側にいます。
待っててくれるって、嬉しいな。

明日は母の日、テレビで(ママにロッテのガーナミルクチョコレイトをあげましょう)と
やっていたら、奈緒に(ママ、明日チョコレイト買ってあげるよと、ガーナと)去年は
催促してナイキのミュウルだったなと思い出しました。取りあえず明日、楽しみに
していよう~と!!
# by doudou803 | 2006-05-14 00:05 | diary

休み明け!

久しぶりの太陽でしたね。又明日から天気が悪くなるとか、今日中に洗濯を、という
天気予報にしたがって、デッキいっぱい干してきちゃいました。yorikoさんがもっこうバラと
クレマチスが満開なのと言ってて、常北はまだかな?水戸より寒いしと思っていたら、、
まだ、たわわではないけど家の黄色のもっこうバラも咲いていました。
春ですね。

晴ちゃんから間宮兄弟の本(図書館から電話があったので借りに行くんだ)と電話が
ありました。いいなあ.......読みたいと思っていて、又先こされちゃいました。
忙しいのに頑張ってるな晴ちゃん。私は恩田陸さんのチョコレイト.コスモスを、又
一ヶ月かかって読み終えた。感想は、う~ん..............でした。

hisakoさんが、ドットのチェニックを2枚作って来てくれた。ドットとチェックとボーダーは
何枚あっても欲しくなってしまうよね。お店の人だから我慢しなきゃ。あ、でも可愛い!!

ひろちゃまが、ちいちゃんとの待ち合わせの時間に来てくれた。今日も楽しかったね。
アルディンのエプロンの着方、さすがひろちゃまでした。つよぽんも喜んでくれたね。

明日はナルーで、満月ライブだったけど、雨の為中止にしました。tamaちゃんと酒井さんは
行くみたいだけど、せっかく海の側だし、もうちょっと夏に近づく前に連れて行ってもらおうかな?
# by doudou803 | 2006-05-12 22:28 | diary

お休み

連休、ほとんど仕事だったので久しぶりの休みでした。少し寝坊して
午前中のんびりとしてから石岡のしばのやさんに散歩?に出かけました。

栄一郎さんとさつきさんが昨日日動美術館に来ながらdou.douに
寄ってくれたのに、私はかもめ食堂を見るため早退してしまって、ニアミス
だったし鈴木牧場のヨーグルトも食べたかったので行って来ました。

栄一郎さんはコーヒーの腕が上がりました。サンディに30年もふいている
篠笛を聴かしてくれましたが、(はあ、)という顔をしてしまいました。さつきさんには
小麦粉とふすまを混ぜたパンを焼いてもらいました。まさか、さつさんが焼いた
パンだと知らず、サンディひとりで食べてしまい残念でした。
なんだか楽しい時間でした。

帰って来てから、私はパンを徹は、ふきを煮ました。私のパンは、まだ途中だけど
徹のふきは、美味しく出来ました。

パリのたかこさんからメールが来た。きみちゃんから頼まれたゴールドのうさぎのハサミの
件でした。伊藤まさこさんの(ボンジュール!パリのまち)に出ていた塩バターあめを
買って来て欲しいと頼みました。すぐOKの返事が来て嬉しかった。
さあ、しばのやさんで買って来た冷酒でも飲みましょうか?でも名前がちょいとでした。
(初孫)だって、私達には、当分無理だね~。
# by doudou803 | 2006-05-11 19:14 | diary

観て来ました。

かもめ食堂観て来ました。
やっぱりdou.douのようだった。オープンして一ヶ月もお客が来なくて、
でも、のんびりと誰かが来るのをグラスを拭きながら待っていた、サチエさん
そんなお店のスタートも、なぜかだぶった。待ちにまったかもめ食堂の
第一号のお客様は、トンミ.ヒルトネンさんでした。dou.douのトンミ.ヒルトネンさんは
誰だっただろう。心の中にいっぱい浮かんだ。

画面に出てくる、北欧の雑貨も、サチエさんやミドリさんマサコさんが着けている
エプロンも、イッタラの食器も、ブルーのポットもクロスも、素敵でした。
そして何よりも爽やかな感動がありました。
明日はお休みだけど、明後日から、かもめ食堂のように(今日もよろしくお願いします)
と明るく頑張ろう!!そしたらいつかは、.......................


フィンランドのかもめは、少しでぶだったけど、可愛かったよ。ヘルシンキはムーミン
だけじゃなく、ゆったりとした良い所なんだね。それでもyorikoさんはパリがいいなと
言ってたけど。

絵美ちゃんとみきちゃんに映画館で会いました。
みんな、素敵な夢を今夜は見れそうじゃない?エンディングの陽水の(クレージーラブ)
晴ちゃん、私もしびれたよ~。私も久しぶりに聞きたくなりました。
まだ耳に残ってる。

さきちゃんママ、あんなにアボガドいっぱいご馳走様でした。メキシコに知り合いでも
いるのかな?と盛り上がりました。佐藤あっちゃんちのピーマンの4キロに近い量だった
んだもの。嬉しかったです。
# by doudou803 | 2006-05-10 23:42 | diary

まだ

神栖の佐藤あっちゃんからピーマンが4キロも届いた。まだ4回しかdou.douに
来ていないのに、ずっと前から知っていたような気がする人なんです。豪快だけどシャイな
感じがします。何、こんなにピーマン?と電話をしたら(昨日もぎって来て美味しいから
食べてと言ってくれました。
ちょうどババール(雑貨のメーカーの人)が来ていたのでおそそわけをしました。
肉詰めを作ってもらおうかな?と喜んで持って行きました。佐藤あっちゃんちって何や
なのかな?ご馳走様でした。

生きていると、いろんな出会いがあるね。ひとつ、ひとつ大切にしなくてはね......

晴ちゃんが久しぶりで来てくれた。さだおっちの家にもあげてとカレンダーを渡しました。
先に(かもめ食堂)見られちゃいました。なんだか最後に流れる井上陽水の曲が、いいみたい
思わせぶりに言ってました。
明日はレディースディなので、1200円だし、行かなくては..............と思っています。
カレー作っちゃたし夕ご飯、チン出来る(ポテトグラタン)でも作っていこうかな?母は大変
だな...........
# by doudou803 | 2006-05-09 23:32 | diary