昨日は

フーパーが来てくれた。そしてベベちんもミッキーのスタジャンをかっこ良く?着こなしてdou.douに遊びに来てくれた。ベベちんは隣のちび丸には全然興味を示さずお店の中にまっしぐらでした。ずっと家の中で飼っていると犬なので自分は人間と思っているのかも知れません。フーパーは竹之内豊が(ロンド)というドラマの中で抱っこしていう犬種と一緒なので人気でした。べべちんは存在そのものが大人気でした。徹がお休みで家にいたのだから、我が家のサンディも登場すれば良かったなと思いました。連れて来ても、今は子犬のフーパーに適うものはないかも知れないけどね。千浪さん家族も来てくれて、今日も愉快でした。長男の大ちゃんは、大人の会話にちょっと入りたく、ハンサム俊君は、前髪を勝手に切ってしまって、ママにどうしたの?と言われたら恥ずかしくフードをかぶってゲームをしてるし、りっちゃんは、霧がでるジョーロが気に入って、そこら中掛けまわして楽しそうでした。あやちゃんも遅れてしまったけどアルディンのエプロンドレスが届いて、ご機嫌でした。(今日も赤毛のアン見たいでしたよ)益子から雑貨好きの岡ちゃんも2度目のご来店有難うございました。いつもは笠間の町並みのように、のんびりといたdou,douなのに、昨日は町の雑貨や?さんのように人が来てくれて、みっちゃんとふたりで驚きでした。いつもは、もっとスローなお店なんですよ。夕方からは、大谷石倉庫で地図つくりの2度目の会議をしました。バリ帰り(maimaiのたまちゃん、遊びじゃなくて仕入れです)は、すっかり日焼けして良い感じでした。たまちゃんに会うと、カレーと始めた頃のdou.douを思い出し、(あ、今も必死だけど、私出来るの?)と、だから今も頑張れているのかな?など人生ってと思ってしますのです。今日はみっちゃんにお店番を頼んで、奈緒とのんびりしています。サンディもデッキで陽だまりの中お昼寝しています。普通の日曜日って、こんな感じなのかな?あ、誰かっ通って、吠え出した。サンディ、取り込まなくちゃ。
# by doudou803 | 2006-02-12 11:44 | diary

小森家の

レイトシューで、yorikoさんと、おすぎさんお勧めのオリバーツイストを見てきた。ちょっと暗い映画だったけど、子供がひとりで生きていくって、とても切なく、出会った人に寄って運命が決まる事だってあるし、もう少し大人になれば人生を切り開く事だって出来るけど、オリバーのように子供の場合は、でも神は見捨てたりはしなかった。ラストはオリバーが、幸せになれそうで良かった。映画を見る前、イオンのペットショップを覗いた。小森家に選ばれなかったボストンテリアがゲージの中、元気に飛び回っていた。フーパーは元気で清君はメロメロ、マダムちゃんはお世話で、くたくたのようです。明日は土曜日会えるかな?フーパーdou.douに遊びに来てね。
# by doudou803 | 2006-02-11 00:13 | diary

中高年

久しぶりに10時まで爆睡してしまった。中高年になると、なかなか爆睡出来なくて、少し奈緒やサンディが羨ましかったので、すっきりした目覚めでした。そうだ、もう今日は9日、お雛様を飾らなくては、(早く飾って4日には片付けをしないから、奈緒は縁遠いかもしれないから)と、今年も母が買ってくれた7段飾りは出せなかったけど、大園さんに作って貰った、可愛い木目込みのお雛様を飾りました。後は早く片付けて、神頼みかな?携帯が壊れてしまったので交換した。なんでも良かったけど、オレンジの色だけは譲れないかなと選んでしまったが、契約した後,気がついたらシニア用だった。見やすいけど、少しショック!!そして帰って来た奈緒に、(ママ可愛い色だけど、ちょっとね)と言われてしまった。まあ、中高年だから仕方ないか。春ちゃんが教えてくれたコパンというパンやに行って来ました。チョコレイトの入ったクロワッサン絶品なんだよ。マイク真木みたいな白い髭のおじさんがいて、隣のポエムのおやじの都会版という感じでした。なんか良い感じのお店でした。石川県からかきもちが届いた。オーブントースターで、おせんべいのように焼くか、油で揚げて食べる。いつも徹は、(俺が焼くと、すごく膨らんでほめられたんだよ)と同じセリフを言う。懐かしくなるのかな?
# by doudou803 | 2006-02-09 23:53 | diary

少し

みっちゃんが、大好きなヒヤシンスをくれた。紫と桃色と白の3色だ。しっかりと閉じている球根が、春を待ちどうしそうに頑張っている感じが、少し自分とダブった。2月は自分の誕生日でもあるから、結構寒くても、好きな月だったのに、2年前から少し苦手になっていた。時々差し込む春の陽射しにさえ、柔かな気分になれなくて早くこの月過ぎてくれればいいのにと思っていたけど、今年は少しだけ元気な自分がいる。2年の間に、いろんな人に出会って、いろんな生き方を見て、成長したのかも?今日も鹿沼でcafeをやっている饗茶庵の人が、お店を始めた時、まだ自分が半人前なのに、その時からずっと来てくれている人は心の支えだと言っていたけど、私も、そう思います。だから今日も、水曜日もしかしたら来るかな?と思ったら、(にこっと笑って、すみこさん来ちゃった)と茂美ちゃんが来てくれた。嬉しかった。春ちゃんも、水曜日なのに、どうして来ないの?ストーブのカレンダー2月のなんだから、早く来ないと飾れないよ。
# by doudou803 | 2006-02-09 00:16 | diary

今日は

今日sayariのお菓子が届いた。季節のパウンドはイチゴでした。ひろちゃまと、ちいちゃんも来て、お菓子とcittriさんのお針箱を買っていきました。ちいちゃんはネールアートの勉強をしている。モデルになった、ひろちゃまの指先、素敵でした。今日も、可愛いを連発してくれて有難う!!可愛いの連発は、恵美ちゃん江利ちゃんコンビに匹敵です。そう言って貰えるだけで、お店の人は頑張れるものなのです。今日は天気予報では春のような温度になりますと言っていたけど、そんな事はなく、やっぱり寒い一日だった。立春が来ても、まだ春は遠いね。あやちゃんは、今日はお誕生日でしたね。パパからのプレゼント(アルディンのエプロンドレス)届かなくてごめんなさい。私も、もう少しで誕生日なんだけど、前に貰ってしまうと忘れてしまって、又欲しくなるから困りますね。徹も誕生日が、後4日後なんだけど、(何が欲しいの?)と聞いてないのに(老眼鏡にしょうかな?)とか言ってたけど、プレゼントぐらい、もっと楽しいものにすればいいのにね。今日の晩御飯は、かじきまぐろの竜田揚げと煮たまごです。でもまだ誰も帰って来なくて、ついワインを飲んでしまいます。昨日ひかるちゃんが来てくれた。お友達カードというのがあって書いてと頼まれた。お友達にしてくれたのは最高に嬉しかったけど、カードの書き方は、やや難しくプリクラまで貼るなくてはならない。プリクラかと言ったら、イオンにあるからと言われてしまった。yorikoさんにも届いているからね。
# by doudou803 | 2006-02-07 20:24 | diary

マダムちゃんちの

ボストンテリアの名前が決まった。聖子ちゃんが、色々調べて考えて、ボストンテリアの犬種を作った人の名前(フーパー)になった。フーパーが来て、まだ今日で3日しかたっていないのに、マダムちゃんは、少しばてぎみ?清君はメロメロの様子だ。奈緒が、まだ6歳の頃、初めて家の中で飼ったダダの時を思い出した。それは、それは破天荒な犬だった。16年と長寿をまっとうしたけど、おしっこは最後まで沮喪をするし、気に入らないと噛み付くし、駄目な子ほど可愛いというセリフがあるけど犬も、やっぱりそうだったかもしれない。それから比べたら、出だし好調なフーパー君、おしっこのにおいが臭くても、これから変えるられないほどの癒しをもらえるよ。小森家、頑張れ犬育て!!フーパーは、もう犬の保険に入ったそうだ。中年期に入ったベベちんもサンディも、掛け捨ての保険だったら入ってあげようかなと思ったら、5歳11ヶ月までしか入れないのだそうだ。徹が、アリコのように、50,60,80までもっていうのはないのかな?と、作って欲しいな!きっと人間と同じように、寿命が伸びてると思うんだけどな。
# by doudou803 | 2006-02-06 23:29 | diary