<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日から............

笠間は今日から陶器市です。ちびまるスペースは小さな手芸店
(chez)の日でした。今日も可愛いバスケットや手芸材料が、いっぱい
でした。アンティークのウエアにはイニシャルが刺繍されているものが
多いのだけど、お嫁に行く時に自分ちのを入れて、嫁いだ先で相手先の
イニシャルを入れたそうですよとkeiさんに教えてもらいました。

日本の家紋のようなものなんですね。どんな人が着て、どんなおうちで
過ごしたのかな?と不思議な気がしました。

なっちゃんが来た(すみこさん)の響きが可愛い!そして、けいちゃんに
大好きなウエハスをあげると(ありがと)の
e0062047_21404148.jpg
e0062047_2141430.jpg
e0062047_21412738.jpg
響きも可愛い!
二人とも今日も天使でした。

ひかるんが部活の帰りに来た。徹がお休みなので二人で(ただいま)と
帰ったら、居酒屋のようなメニューだったけど、ご飯が出来ていて最高
でした。
by doudou803 | 2008-04-29 21:41 | diary

ちびまるスペース5月の予定

chez(シェ)  5.2(fri) 25(sun) 11:00~16:00
 主にヨーロッパの古い手芸材料やウエア類、雑貨を扱うちいさな
 手芸店がOpen!その場でちくちくテシゴトも楽しめます。


Dou.Dou食堂  5.3(sat) 11:00~15:00
ゴールデウイーク特別企画!ちょっぴりお祭り気分で特製チジミを
 召し上がれ!!どうぞお気軽にお越しください。


コジカ書店+七草カフェ 5.5(mon) 11:00~16:00
コジカ書店+喫茶室   5.23(fri) 11:00~16:00
お茶やお菓子を楽しみながら、ゆっくりのんびり本づくし、こころゆくまで
 素敵な時間をお過ごしください。貸し出し.販売もあります。


tea room hjimme(イエメ) 5.13(tue) 30(fri) 11:00~16:00
定番人気から新作まで、いろいろな焼き菓子からお気に入りを選んで
 ゆるりティータイムはいかがですか?*テイクアウト可


pain de musha*mushaの出張販売 5.26(mon) 11:00~14:00
お待たせしました。今月の最終月曜はpain de musha mushaの日
 1ヶ月ぶりの人気のイベント、お見逃しなく!*テイクアウト可


yoのパン教室  5.31(sat)
*今回の参加者募集は終了いたしました。


Dou.Douのアトリエ
  (ポットマット&コースター) 5.2(fri)~31(sat)
ちびまるスペース隣の雑貨SHOP Dou.Douのハンドメイド作家が
  テーマに沿って作った作品を展示.販売いたします。
by doudou803 | 2008-04-28 00:09 | topics[お知らせ]

いい感じ................

hjemme tea roomは今日で何回目になったのだろう。
でも来るたびに、なんだか可愛い小物が増えてカウンターが
キラキラします。今日の(くるり)はイチゴがはさんでありました。
ふわふわとして美味しかったです。

この前の雨の強い日に、お花のクッキーを買ってくれた子が今日も
又食べたくてと、買いに来てくれたのが嬉しそうでした。
こんな出来事が、知佳ちゃん励みになるんだよね。そして続けて行こうと
思える勇気も貰えるんだよね。

tamaちゃんと鍛冶屋で、ご飯を食べて帰って来ました。大きな飯椀で
ご飯が出て、お代わりも出来ますからと言われて、まさか?と思った
けど、tamaちゃんが(お代わり下さい)と言ったので、つい私もと食べて
しまった。まだ苦しいよ。今寝たら太ってしまいそうだよ。
e0062047_233322.jpg
e0062047_23332770.jpg
e0062047_23335159.jpg

by doudou803 | 2008-04-27 23:33 | diary

春なのに........

もう世の中今日からゴールディンウイークなんだね。鉾田の小沼さんち
が来てくれた。始めて来てくれた時ってゴールディンウイークの時でした。
そして、その時って結婚したてだったんだね。3年経って今年の夏ママに
なるんだと嬉しそうでした。

そんな話しをする度dou2も、ちゃんと成長しているのかな?成長して
いればいいけどと思います。

yorikoさんと映画を見てきた。スパイダーウィックの謎、吹き替えだから
子供向けなのかな?と思ったけど二人共真剣に見入ってしまった。
絵本のような映画でした。出てくる怪獣って、どうしてあんな身体なのかな?
とか血って、どうしてミドリ色なんだろうね。でも楽しかったし、外国のおうちは
可愛かった。

インディジョーンズも19年ぶりにやって来る。ハリソンフォードって、まだ
こんなに過激に動く映画が出来るの?と予告編を見て感心しちゃいました。
助川君ってハリソンフォードが大好きだったな。今では子供を「連れて見に行くのかな?
by doudou803 | 2008-04-26 23:49 | diary

2度目の...........

七草カフェの日でした。今日も限定6食のスープとパンは美味しかった
です。少しづつ慣れて来て楽しんでいる様子でした。今度は5日コジカ
書店の彩ちゃんとのジョイントです。

木曜日社長が通院の為帰って来たみたいで(会えなくて残念でした。
父が若い頃大阪で働いていた事があったので、大阪に行って来たと)
書いてありました。社長も頑張って今を生きているのだなと思ったら
ちょっと涙が出た。

ポエムの中、コジカ書店の本で、いっぱいだったから本の好きな社長
何だろうと思っただろうな?でも何だ時代モノがないな?とがっかりした
だろうな。

会いたかったよ.................................
by doudou803 | 2008-04-26 00:15 | diary

昨日は..........

ちびまるスペースで昨日はSummer Snowの佐々木さんの
春の寄せ植え教室でした。

ぽかぽかのガーディニング日和の中、憧れの先生に教えて
もらえるとウキウキの生徒さんも居て、楽しそうでした。

本を読まないで寄せ植えをしていた私は知らない事が、いっぱいでした。
ポットから鉢に植える時、根をぐちゃぐちゃに全部するのだと思っていたら
草花によるのだという事を学びました。みんな完成した自分の寄せ植えに
感激でした。おうちに持ち帰っても、これだけ特別に可愛がってしまうそうだよ。

綾ちゃん、頑張って作ったけど、先生のを買っておいたからね。ちょ~素敵だよ。

今日は雨の一日、サンディをお留守番させて、お昼を食べて雨の中八重桜を
見て来ました。桜に近い薄いピンク色の(いちよう)が楚々として素敵でした。
e0062047_16493941.jpg
e0062047_1650116.jpg
e0062047_16502254.jpg

by doudou803 | 2008-04-24 16:50 | diary

絹さや.........

はなまるを見ながら絹さやのスジを取っていたら、母と縁側で
こんな事した遠い昔を思い出しました。
e0062047_21314993.jpg
e0062047_21321140.jpg


飯田農園の絹さや、届いた時ニンニクで炒めて塩コショウだけで
食べる。結構ご馳走だ。素材が、いいものは色々しないでシンプルに
料理すべきだよね。

はなまるで白だしの特集をしていた。私は。ちょっと関西風で色も
綺麗に仕上がるしと思って使っていたけど、イタリアンにも使える
なんて新鮮、さすが(はなまる)だと思った。


明日はSummer Snowさんの(春の寄せ植え教室)です。人気の
お教室で、いつも満員だとか、明日の、ちびまるスペースに参加出来た
人はラッキーかも........どんな花を抱えてくるのかな?楽しみです。
by doudou803 | 2008-04-22 21:32 | diary

甘い!!

昨日なをみさんが益子のお土産だよと、(いちご)を持って来てくれた。
コンデンスミルクをつけて食べるの私結構好きなんだけど、何にも
しなくても、あまくて朝から、ぱくぱく食べちゃいました。今日のビタミン
取り過ぎたかな?.................

帰って来てテレビをつけたら、ついたと思ったら突然画面が消えて
壊れてしまった。奈緒と、ご飯を食べる時CDをかけたら、(なんだか
変?でもたまにはいいね。でもパパ、テレビっ子だから、う~ん)と
ため息かな?と言っていたら帰って来た。(壊れたのか)と言いながら
がたがたと動かしていたら突然ついた。意地で直したのかな?

一週間もテレビが壊れていたら生活変わるだろうな?もっと話しをするかな?
パンでも又作ろうって思うかな?たった3時間だけだったけど、
たまに壊れたと過程した生活も、いいかも...........と思いました。

今日の、よいこさんかっこ良かったな。
e0062047_23401072.jpg

by doudou803 | 2008-04-21 23:40 | diary

今日は..........

なかちゃんのパン教室の日でした。ハムチーズパンとレーズン
シナモンシュガーを楽しそうに作っていました。ポエムの中が久々に
パンの香りで懐かしかった。

6名のはずが10人になっていて、ちびまるスペースは、熱気がムンムンでした。
醗酵を待っている間にお昼、なかちゃんが作ってきたクラクチャウダーと中村パンの
コッペパンとピザ、みんな幸せそうでした。

そして出来上がって2種類のパンを持って帰る、みんなは笑顔が、いっぱい
でした。私も直美ちゃんと彼のペアで作ったハムチーズパンを貰って食べたけど
最高でした。私も参加したかったな。


特別参加の中村パンの、たかし君有難うございました。6月の参加待ってますね。
e0062047_23493283.jpg
e0062047_23495445.jpg
e0062047_23501542.jpg



直美ちゃんが、なかちゃんの手はパンと一体化していたと言ってた。
すごいね。
by doudou803 | 2008-04-20 23:51 | diary

又雨だったけど..............

2度目のコジカ書店でした。この前も嵐だったけど今日も嵐の朝
でした。それでも彩ちゃんは元気に又本を抱えてやって来ました。

本日の、お茶の担当は都ちゃんでした。準備をしていたらオープン前
なのに、よいこさんが来てくれた。弾みが出たような空気が流れて
嬉しかったね。

彩ちゃんは、友達を大切にしながら丁寧に生きて来たんだなと、又
ひとつ好きになりました。そして今日も心の引き出しに、宝物が、ひとつ
増えた、そんな気がした一日でした。

店主のお勧め絵本、(いちごばたけのちいさなおばあさん、と、おじいちゃんが
おばけになったわけ)の2冊を買って帰って来たら、奈緒に(ママどうして
おじいちゃんとおばあさんの本なの?)と言われて、ほんとだと思い笑って
しまった。

絵本は、優しい優しい気持ちにさせてくれるビタミンだね。
店主と都ちゃん、楽しい一日をありがとう。
じろう君、雨なのに来てくれて、有難う!!
e0062047_21245787.jpg
e0062047_21252026.jpg
e0062047_21254160.jpg

by doudou803 | 2008-04-18 21:25 | diary