<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

台所..................

よいこさんに貰った椎茸も入れて野菜スープを作った。
オオサワのスープの素を入れて、優しく美味しい味になった。

作った台所の棚が見たいなと、綾ちゃんが言ってくれたので
写真アップしました。クロスをたたんで、置いてみたよ。
e0062047_23511848.jpg
e0062047_23514432.jpg
e0062047_2352880.jpg

by doudou803 | 2008-03-30 23:52 | diary

今日で..............

NHKの(ちりとてちん)が終わってしまった。毛塚さんも、今日
あ、終わってしまった。淋しいなと余韻に浸っているだろうな。
この半年間も、この家族に、いろんな事を教えてもらった。
なんだか淋しいよ................五木ひろしの、ふるさとも、又聞きたく
なりました。

ちびまるスペースはhjiemme tea roomでした。バナナケーキに、りんごのケーキ
ロールケーキの(くるり)の中はカスタードクリームでした。なをみさんは
迷ってしまったからと本を読みながら、ゆるゆると3個も食べていきました。

知佳ちゃんは自宅で教室をしているので、生徒さんが(先生は可愛くて
先生の持っているものは、真似をしたくなっちゃうんですと)言っているのを
聞いて、これからは(先生)と呼ぶようかな?と言ったら(やめてよ)と
ソフトバンクの、お母さんのようでした。

社長宛に市役所から(犬の予防注射の案内の葉書)が届いた。ちびまる
のかな?と思ったら、シェルティで名前が、ぽんたでした。そう言えば、サンディを
見た時、(昔、これの小さいのを飼っていたけど丈夫じゃなくて大変だったんだよ)
と言っていたのを思い出し、なんで今頃、そして名前ぽんた?と一人で
e0062047_22514385.jpg
e0062047_22521248.jpg
e0062047_22523373.jpg

笑ってしまった。


今年もツバメが飛んできた。4度目だ。社長、今年も私頑張れるかな?
それが私と社長の会話だった。又通院で戻って来た時、ツバメを
見たら、もっと元気出るかも知れないね。
by doudou803 | 2008-03-29 22:52 | diary

本日は...............

ななさんの七草カフェの日でした。おひさまが入ると、こんなに
ちびまるスペースは、ぽかぽかなんですねと準備をしながら、ななさんは
可愛いね、この場所と言いながら、ひとつづつ並べて行きました。

よいこさんが、ももちゃんと(もえぎの個展)に行く途中に寄ってくれました。
頑張ってね、のエールの言葉は、スタートの前の監督の言葉のように
優しく聞こえました。

午前中は、ゆるゆるだったので来てくれた茂美ちゃんと、(いちごのレアチーズ
ケーキとアールグレー)を頂ました。お腹の赤ちゃんが7ヶ月に入る
彼女の笑顔は、もうすぐ咲く満開の桜のように綺麗でした。周りの、みんなが
なぜか優しくなるひと時でした。

そしてyorikoさんも来たので限定6食の(レンズ豆と新玉葱と焼いたささみの
入ったスープと、オリーブがのったフォカッチャ)を食べました。スープは春のf季節を
いっぱい感じた味だし、フォカッチャはイタリアを感じ?ました。最高に美味しかったです。

今日もドキドキを感じながら、ななさんの一日が終わりました。

頑張っている人を見ると、私は嬉しくなります。そして私も、もっと頑張ろうと
思います。続けていれば、その先に何かが見つかるはずだものね...........

e0062047_2041757.jpg
e0062047_20412687.jpg
e0062047_20414737.jpg

by doudou803 | 2008-03-28 20:45 | diary

のんびり..........と

奈緒が春休みで、今日は全員お休みだったので、当然誰も
起きる気配がなく、仕方なく徹が起きて、いつもの
ように(コーヒーいれたけど.....)と言う声で、サンディと、どかどかと
下に下りて行った朝でした。

昼間は、ぽかぽかとしていたので台所に棚を2つ作りました。作った
と言っても、板を切ってクリーム色にペンキを塗りレンガで2段にした
だけなんだけど、なんか使いやすくなりました。今度はテレビの台を
オリーブ色に塗ってもらう予定です。

私はコジカ書店で借りた3冊のうちの、市川実日子の午前、午後を
読み始めた。なんだか、のんびりとした一日で気持ち良かった。

夜は、映画館で見損なった(サウスバウンド)を見た。大人になっても
正しい事を正しいと言い続ける事って、簡単そうだけど出来ない時も
あるよね。心が、いつまでも少年や少女でいたいと思ってしまう事って
あるよね。そんな映画でした。

明日は七草カフェです。ななさん仕込み終わったかな?明日も
ちびまるスペース、ゆるゆるとした時間が流れそうです。ななさんの
優しいお菓子、是非食べに来て下さい。待ってます。
e0062047_2345779.jpg
e0062047_23521100.jpg

by doudou803 | 2008-03-27 23:05 | diary

春休みだから...........

今日は昨日と違って、ポカポカ陽気でした。こんな日は外に
居たくなって、コジカ書店で使ったレンガとワインの箱を、今度の
日の為に、ひかるんにペンキを塗ってもらいました。色は、もちろん
かもめ食堂色です。

ペンキ塗りの好きな人が、何でも塗りたくなっちゃうのと言う気持ちが
なんだか分かるような気がしてきてるこの頃です。
ひかるんも、まるで泥遊びのように嬉しそうでした。仕上がりは完璧
でした。

春時間になったのに6時ちょっと前に閉めてしまった。笠ジャに向う時、綾ちゃんと
すれ違った。(もう終わり?)と聞かれて、(ごめんね)と言ったら(又金曜日に)と
言ってくれた。今頃(くるり)を作っているかな?まきさんはバターが買えないでしょ
e0062047_22414078.jpg
e0062047_22415977.jpg
とか言ってるし、yorikoさんはカードを、まだ買ってないしさと言っているし
私は?2日も、お休みなのだから綾ちゃんを見習わなくてはね.............
by doudou803 | 2008-03-25 22:42 | diary

ドキドキ.............

piccotの彩ちゃんの小鹿書店とhjemme tea roomの日でした。
雨の朝、たくさんの本を持って、彩ちゃんはやって来ました。そして
ちびまるスペースが、だんだんと図書館のように変身して行きました。

今日が4回目の、知佳ちゃんは、ゆったりと準備をして11時から、いつもの
ように、のんびりとオープンしました。彩ちゃんは、そわそわしながら、でも
頑張っているドキドキの心臓の音が聞こえそうでした。

そして今日も、みんなの優しさが、いっぱい感じられた一日でした。人は
ほんと一人では生きられなくて、みんなに助けられて生きているのだな、
だから目の前の事を、もっと丁寧に、生きなくてはと思いました。

今日来てくれた子達が、彩ちゃんのセレクトした本を、ゆっくり読んで
くれて、知佳ちゃんの美味しいお菓子を食べて、ゆるゆるした時間が
過ごせたよと言ってくれた事が、最高に嬉しかったです。

長い一日、ほっとして眠れそうです。4月の小鹿書店は18日になります。
又遊びに来て下さい。彩ちゃんが読んで良くて大好きな本を、みんなに
読んで欲しい、世には、良い本が、あまたとありますからと、小鹿書店からの
メッセージです。

写真は明日の朝アップします。
小鹿書店の看板の自立しない小鹿が、可愛かった。
e0062047_22225226.jpg
e0062047_22231920.jpg
e0062047_22234536.jpg

by doudou803 | 2008-03-24 22:42 | diary

行って来ました。

よいこさんの個展に行って来ました。思ったとおりオランダでした。
もえぎの本店に始めて行く、ばくちゃんもマダムも真紀さんも(こんな山
の麓にあるの?)と、着いて駐車場に上がる傾斜にも、又驚いていました。


今日も静寂した、その場所は特別でした。チィカフェの、ふうちゃんが今日と
明日お昼を出すそうです。そして相変わらず笑顔が素敵でした。1月から
チィカフェは6時クローズに変更になったので、ふうちゃんのご飯食べたいよ、
そうだ、何だったら、ちびまるスペースに来て欲しいなと頼んでみました。
実現出来たら嬉しいな。

なっちゃんは今日も天使でした。(すみこさん)と呼んでくれる。
あかねちゃんは芳名帳に大きな字で(くりばやし茜)と書いたたのが、
なんだか可笑しく可愛かった。そして、みんなでワンフーで、セロリー麺と
餃子と鳥のから揚げを食べました。みんな感激でした。まあちゃん達も来て
いました。益子の人にとって中華はワンフー、そんな場所なのかなと思いました。

月曜日の小鹿書店に出すブックカバーが届きました。それぞれのmono作りの
人達のカバー、出しながら、みんなの熱意を感じました。売れなくては駄目だけど
mono作りの大事な事は、楽しみながら作る事だよね。それを続けている、みんなは
私の宝物だなと思いました。
e0062047_2344357.jpg
e0062047_2345025.jpg

by doudou803 | 2008-03-22 23:45 | diary

寒い....ね。

去年はyorikoさん、今年は須田さんがミモザを持って来てくれた。
明日小さなリースにして、みんなにあげよう。ぽこぽこの可愛い
黄色いミモザ、なんだか見ているだけで春を感じます。
明日はあったかくなるといいな。

明日から、よいこさんの個展が始まる。楽しみだな。今から準備だよと
元気に出かけて行きました。私も明日は4時に閉めて、びゅ~んと
乗せていってもらうのだけど出かけよう.....


ひかるんが通信簿を見せてくれた。高校生のお兄ちゃんは学校から
送られてくるんだってさ、時代だね。
サンディは私と二人の散歩より誰かが一緒だと喜ぶので、ひかるんと
一緒に散歩をしました。本日もロングコースを歩いて、少しは筋肉つくかな?
つくといいのだけどね。
e0062047_22422916.jpg

by doudou803 | 2008-03-21 22:49 | diary

お休み2

久しぶりに家族3人のお休みが重なった。そして雨の朝だったので、
みんなで(もちろんサンディも)寝坊をしてしまった。ゆっくり起きて
幸せでした。

一日雨だったので、サンディは留守番で、三人でお墓に行って、父と
母に奈緒の今後を頼んで、お昼を食べて帰って来ました。ミランと言う
レストランは奈緒が高校の時試験の成績が悪く(こんなので貴方は、いいと
思っているの?)と怒った場所らしい?全く、いつも、つまんない事を思い出す
人なのです。

クローズド.ノートを見た。エリカ様が試写会で問題発言をした映画です。
素敵な映画でした。あの発言と、この映画の中のエリカ様のギャップに
女優って、すごいなと変な感心をしてしまう程演技が素敵でした。

あの書きやすい万年筆が欲しくなりました。
e0062047_22414392.jpg

by doudou803 | 2008-03-20 22:41 | diary

お休み1

久しぶりに利子ちゃんと会った。一ヶ月ぶりなので温泉で
ゆるゆるして来た。楽しかった...........

夕方まだ明るいうちにサンディの散歩をした。今日はロングコース
だったので最後はウシになってしまったけど、頑張ったから今日は
100点かな。hiroちゃんもサンディに心配メールをくれた。だから
頑張ってとサンディに言ってみた。

木目のドアをクリーム色に塗って見た。(やってくれたのは徹だけど)
なんか、もうペンキの剥げたところがあって何なの?と思ってら、
サンディがドアを開ける時に出来た爪の後だった。なんか、それも味だね。

新じゃがを揚げて見ました。カレー味にしたらシェーキーズ見たいになるかな?
e0062047_2063279.jpg
e0062047_2065344.jpg

by doudou803 | 2008-03-19 20:06 | diary