<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お昼

今日の、お昼はシマダヤの鉄飯麺と、千秋さん差し入れの
セブンのダークチェリーのヨーグルトでした。ダークチェリーが丸ごと入って
いて感激の味だった。ヤキソバは個人的には牛角のが一番だと思うのだけど
最近売っていなくて残念だ。

社長は相変わらず、豆腐を食べている。季節が変わって来たので
冷奴から湯豆腐になって来た。そしてお湯割り焼酎なのかな?

奈緒が小学校の国語の教科書の(ずうっと、ずっと、大好きだよ)って
言うページを読んだら感激したのでコピーを持って来た。

エルフの ことをはなします。
エルフは、世界で一番、素晴らしい犬です。

ぼくたちは、一緒にに大きくなった。でもエルフのほうが、ずっと早く
大きくなったよ。

ぼくは、エルフの、あったかいお腹を、いつも、枕にするのが好きだった。
そして、ぼくらは、いっしょに夢をみた。

兄さんや、妹も、エルフのことが大好きだった。でも、エルフは、ぼくの
犬だったんだ。

エルフと僕は、毎日一緒に遊んだ。
エルフは、りすを追いかけるのが好きで、ママの花壇を掘り返すのが
好きだった。

時々エルフが悪さをすると、うちの家族は、すごく怒った。でもエルフを
叱っていながら、みんなはエルフのこと、大好きだった。

好きなら好きと言ってやれば良かったのに、誰も言ってやらなかった。
言わなくても分かると思っていたんだね。

いつしか時が経っていき、僕の背が、ぐんぐん伸びる間に、エルフは、どんどん
太っていった。エルフは歳をとって寝ている事がおおくなり、散歩を嫌がるように
なった。僕は、とても心配した。

僕達はエルフを獣医さんに連れて行った。でも獣医さんにも出来る事は
なにもなかった。
(エルフは歳をとったんだよ)獣医さんは、そう言った。

まもなくエルフは階段も上がれなくなった。でもエルフは僕の部屋で寝なきゃ
いけないんだ。僕はエルフに、柔らかい枕をやって、寝る前には必ず
(エルフ、ずうっと大好きだよ)って言ってやった。
エルフは、きっと分かってくれたよね。

ある朝、目をさますとエルフが、死んでいた。夜の間に死んだんだ。

僕達はエルフを庭に埋めた。みんな肩を抱き合った。兄さんや、妹も
エルフが好きだった。でも好きって言ってやらなかった。
僕だって悲しくてたまななかったけど、いくらかキモチが楽だった。だって
毎晩エルフに(ずうっと、大好きだよ)って、言ってやっていたからね。

隣の子が子犬をくれると言った。貰ってもエルフは気にしないって分かって
いたけど、僕はいらないって言った。

かわりに僕が、エルフのバスケットをあげた。僕より、その子の方がバスケット
いるものね。

いつか、僕も他の犬を飼うだろうし、子猫や金魚も飼うだろう。何を飼っても
毎晩、きっと言ってやるんだ。
e0062047_23441828.jpg
(ずうっと、ずっと大好きだよ)って。

なんだかサンディとだぶってしまった。毎日、言ってあげなきゃ、大好きだよって。
明日お休みだから寝てないで念力かければ...........
by doudou803 | 2007-10-31 23:44 | diary

成長!!

夕方直美ちゃんが来た。3番目の、まさと君は、いつのまにか
ひとりでたっちが出来るようになっていた。髪を切った直美ちゃんは
可愛かった。写真とっちゃおうと言ったら(え、すみこさん家から出て
来て、この服だからアルディンのエプロンだけ着けてきたけどさ)と
言われたけど、シャッターは、まさと君の方だったのに......

ばくちゃんからメールが来た。チビのミョンちゃんは眼の上を蚊に
刺されて人間と同じに、お岩さんみたいになっちゃたそうだ。可哀相
なんだけど爆笑だそうだ。ちょっと見てみたくなりました。

本日の夕飯は、キムチチャーハンと、じゃがいもとニンニクの芽と
豚肉のオイスター炒め(困った時のメニューだ)奈緒は幼稚園でご飯を
食べて帰って来るので、徹と私の中高年には、カロリーが高めだったかも。
e0062047_22184575.jpg
e0062047_2219842.jpg

by doudou803 | 2007-10-30 22:19 | diary

偶然!!

なんか偶然にも、yorikoさんにhirokoさんに千秋さんと
keikoさんが欠けてしまったけど、dou.douフルメンバーの
ぬいぬいの人が集まりました。

八郷の小池さんも3ヶ月になった、ひかる君を連れて来てくれた。
ブログの日記を読んでくれているので、今日は始めて、よいこさんや
ひろちゃまと会えて、生よいこさん!!今日来て良かったと感激してた。
ひろちゃまは、バーチャルでいた方が良かったかなと恐縮していた。

昨日も、カブ君ママに日記を楽しみに読んでいるよ。料理美味しそう!!と
言われて、私も恐縮しちゃった。でも、嬉しさの方が、いっぱいだ。

まだ、10月も終わっていないのに忘年会しようかと、そんな話しになった。
なんだか、みんな、いろんな事があった、進行中の2007年だ。でも、みんな
頑張ってる。そんな2007年の途中だ。
e0062047_23245014.jpg


月9の福ちゃん、今日も素敵でした。yorikoさんは正座していないようだけど
keikoさんは正座して見てるかな?なんて素敵!!テレビに言ったら
徹が、又しても俺よりと聞いて来たけど、当たり前じゃん.............
by doudou803 | 2007-10-29 23:24 | diary

ばくちゃんが...........

ばくちゃんは来てくれる時、いつも庭のお花をアレンジメントにして
持って来てくれる。私は、庭の花を摘んでテーブルに飾るのが理想だったのに
徹の庭は、チャールズ皇太子のガーデニングが目標だったみたいで
気がついたら森?になっていた。

何か、もっと可愛くしたいな?と言うと、庭は普通奥さんがやるんだよ。
と言われてしまった。サマースノーさんに連れて行って勉強して来なくては
駄目かもしれないと思っていたら、双子の子と一緒に来てくれた。
やっぱり佐々木さんはリネンの服がピッタリでした。花壇に球根を植えて行って
くれた。何を植えてくれたのだろう?何色が咲くのだろう?ワクワクしちゃうね。
球根って、それが楽しみだよね............

ばくちゃんちの畑のルッコラも持って来てくれた。取りたての新鮮なルッコラは
青くさく少し苦くて口の中にゴマの香りが広がって大好きな野菜だ。
明日の朝は、サンドイッチかな.............
e0062047_2350114.jpg
e0062047_23503169.jpg

by doudou803 | 2007-10-28 23:50 | diary

ALDIN

ALDINの新作が12月末頃入荷予定となります。
入荷までもうしばらくお待ちください。
e0062047_1802179.jpg

by doudou803 | 2007-10-28 18:00 | topics[お知らせ]

一日........

台風の影響で、雨の一日でした。(おはよう!!)とドアを開けたら
社長はストーブをつけて読書でした。冷え込んだ朝だったので、ストーブの
炎も、やかんのシュル、シュルも、部屋の暖かさも、羨ましかった。

スコーンのイズミさんが、お子さん二人を連れて寄ってくれました。
小学4年生のお姉ちゃんの方は、私と、ほとんど身長が変わらなくて
最近の子供の成長は、なんて凄いと思ってしまった。今日もエンジン
全開の幸さんのパワーは、どこから来るのだろう?と思ったけど
若さかも知れないね。

夕方どんどん冷え込んで来たので、今期最初のポトフを作った。夏カレー
同様(何回作るの?)と、よいこさんから、突っ込みが来ないように
レパートリーを増やさなくてはと思っております。

サンディは雨の日になると、大嫌いなレインコートを着て歩かなきゃ
ならないので、帰ってくると、ふてくされるから困ります。
e0062047_22443396.jpg
e0062047_22445594.jpg
明日は晴れるといいね.........................
by doudou803 | 2007-10-27 22:45 | diary

やっと!!

チィカフェに、たまちゃんと行って来た。私も久しぶりだったけど
たまちゃんは、始めてで、まず雰囲気に感激していた。

本日のプレートが出てきたら、アジアの大好きな、たまちゃんに
どんぴしゃな味で、(え、大好き、この味)と又感激!!
スウィーツは季節のモンブラン、山栗で作られた優しい味で、又二人で
口に運ぶたび、美味しいねと、満足な夜になりました。


そして相変わらず、今日もチィカフェの二人は優しい笑顔で頑張って
いました。たまちゃんと私は頑張る勇気を貰って帰って来ました。

e0062047_2328868.jpg
e0062047_23283216.jpg
e0062047_23285524.jpg

by doudou803 | 2007-10-26 23:29 | diary

冬支度!!

朝yorikoさんから(もう、いい加減に起きれば)と電話があった。
え、何時と時計を見たら9時30だった。少し冷え込んだ朝は、つい
お布団の中から出るのが......サンディだって犬のくせして大の字に
なって、いつまでの寝ている、お休みの朝でした。

春男から貰った幸福の木が玄関の中に、等と言う名の(ベンジャミン)は
リビングに入れてもらって、我が家の冬支度は終わった。

ブーツが入りましたと電話があったので筑波まで行って来た。足の
太い私は、毎年欲しいなと思うだけで、でもな?と我慢していたのだけど
これは大丈夫ですよとの言葉を信じて、取りに行って来ました。これが
履けなかったら終わりかもとと言うくらい、KOOSは大きかった。
これで私の冬支度も終わったかな?

ひろちゃまは今日も頑張っていた。そして可愛かった。
e0062047_1951776.jpg

by doudou803 | 2007-10-25 19:51 | diary

感激2!!

なっちゃんから(ThanK.you)カードを貰っちゃた。
こんな可愛いカードを、独り占めしては申し訳ないようだ。
いつの日か、やっぱり絵本を書いて欲しい。強く思ってしまった。

やっぱり、この可愛い絵は、よいこさん達のDNAなのかな?

フクヤの、くまさんと、なっちゃんは今年の冬、あったかく
過ごせそうだと、書いてあった。早く来い冬だね。

又しても電池切れで、写真は明日の朝アップします。
e0062047_1932444.jpg

by doudou803 | 2007-10-23 23:36 | diary

感激!!

ひかるんのママが朝から忙しいのに、キノコの下処理をしに来て
くれた。塩水で洗って、よいこさんが言っていたように、結構、いやかなり
大変な作業だった。(すみこさんは遅刻するから早く準備しなさいよ)と
言って貰えて、はい、なんて言って髪を洗ったり歯をみがいたりしている間に
終わっていた。さすがキノコ博士の妻だと感心してしまった。

料理は、どんなふうにと聞かれ、これはキノコ汁にと言ったら、もう鍋に
キノコが入って、ことこと状態、帰ったら(そばつゆとお味噌で味付けをして
ネギを刻んで入れて下さい)と手際が抜群でした。残りのはキッシュに
しますと言ったら、帰るまで、塩水につけて置くので洗って料理して下さいと
言われ、すごい!!と言ったら(何年もやらされてるから)と、でも朝から
感激してしまった。

そして、出来上がったキノコ汁とキッシュ、最高の味でした。徹は、いままでで
最高の美味しさかもと言った。それくらい素材が抜群だったのかな?
e0062047_2392684.jpg
e0062047_2312269.jpg

by doudou803 | 2007-10-22 23:09 | diary