<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

暑いと..........

毎日暑いと、ポエムの社長ではないけど、お豆腐はかかせなくなる。
今日も社長は、一味をかけて食べていた。

私は、しがちゃんに教えて貰った波乗りジョニーと言う豆腐に、初挑戦を
して見た。しがちゃんは、蜂蜜をかえるとスィーツに生まれ変わるよと
言ってたけど、そのまま食べて濃厚な味でした。

昨日の父の日、社長は去年はエーグルのジャンバーのプレゼントでした。(どうせ
1000円ぐらいだっぺ)と、エーグルを知らないから、そんな事言ってのを
思い出した。今年は、白いシャツとチェックのシャツでした。今年もエーグルかと
タグを見たら、?でした。遊ぶなと言われてしまった。

社長の窓に作ったツバメの巣、今度はダンボールの上だったので
やっと卵になったのに重さで落ちてしまった。あ、あ、とため息でした。
だと思ったら、dou.douの元の位置に作り始めた。どんな事も、あきらめないでと
言っているような気がして、今度こそと夕方暁子ちゃんと見上げてしまった。
e0062047_23172824.jpg

by doudou803 | 2007-06-18 23:17 | diary

昨日

2度目のオペラに、たまちゃんと行って来た。お稲荷さんの通りは
7時過ぎになると、しぃ~んとしているのに、なぜか、あのオペラの
場所だけは昨日も、どこから来るのだろうと思うくらい賑わっていました。

たまちゃんシィートは空いていたので、そこでゆるゆるして来ました。
友達の、アーティストの、りんちゃんも飛び入り参加してくれて
楽しい夜でした。(弁解、家族にはtamaちゃんカレーを作って来ました)

りんちゃんは、マルチの才能を持った男の子?でした。作品集の中の
ペンギンやら椅子が欲しくなりました。

今日は父の日です。奈緒から電話がかかって(パパにTシャツを選んで
いるのだけどサイズって?)と聞かれた。Mサイズでいいんじゃない、
ついでにママのも買ってよと言ったら、やだ文句言うからと言われて
しまった。老眼鏡より、きっと喜ぶね。

今年もスモークツリーが咲いた。なんとも言えないふわふわな綿菓子の
ような花大好きです。
e0062047_19595661.jpg

by doudou803 | 2007-06-17 19:59 | diary

夕ご飯。

奈緒が、めずらしく仕事が早く終わって8時ちょっと前に帰って来た。
のんびりサンディと、のろのろ散歩なんてしていたので、仕方なく
キムチチャーハンとかぼちゃのマリネ(昨日作ったもの)とポエムの
社長の大好物の冷奴は、よいこさんのガラスに入れた。まいちゃんの
作ってくれた漆のトレーの載せると、素敵!と感動してくれた。

奈緒ったら(ところでママこの前の、おかずは作りかけだったの?)と
聞かれた。ばくちゃんちの、あやちゃんなんて高山なおみさんを師と
思っているくらい食べる事に興味があるから、今の時期(うめジャム
やら梅ジュース)を自分で作っている。奈緒には、いつになったら、そんな
事に興味を持つようになるのだろうな?
e0062047_22304294.jpg

by doudou803 | 2007-06-15 22:32 | diary

サンディは..........

とうとう梅雨入りかも宣言が出てしまって、少しうっとおしい日々が
続きそうだね。サンディも、その前にシャンプーをしました。サマーカット
まではいかないけど、少し短くして、ちょっと太めの身体が気持ち小さく
見えるようになりました。

ガラスの器が季節到来と言わんばかりに、洗ったかごの中は、なぜか
キラキラして見えます。この前買った、よいこさんの透明な、花びらの
ような器にはメロンを小さく切って入れて食べました。

それだけで、ひどく美味しいと感じるのは気のせいかな.............

本日のDVDは、シャギー.ドック、大好きなベアディットコリーが出ます。
それだけでも可愛いよ。300歳も生きているシャギー、そのDNAを採取して
ひと儲けしようと企む悪人と、ひょんな事から犬になってしまって見える
家族愛、ほっとする楽しいDVDでした。
e0062047_2054427.jpg
e0062047_2055162.jpg

by doudou803 | 2007-06-14 20:55 | diary

突然!!

友達が来たので夕方公園に散歩に行き、ベンチで風に吹かれながら
話していたら、ひかるちゃんから(すみこさん、笠間に帰ってもいい?)と
電話があった。

水戸駅から、水郡線ではなく水戸線に乗りたい気分になったそうだ。
駅に迎えに行ったら衣替えした夏服が、眩しく可愛かった。まだ3日
ぶりなのに又背も伸びたように思いました。

留学生が昨日帰ったけど、手紙を出すのに住所を交換した事とか
部活の筋トレの話、数学が85点だった事、今日も、まん丸い目で
キラキラと学校の話をしてくれた。私って、もしかしたら、おばあちゃん?
e0062047_2343790.jpg


茂美ちゃんが今年も、お父さんが作った、新じゃがと大根を持って
来てくれました。まだ結婚していないのに(これからお母さんの所に行く
ので又ゆっくり来ます)とその様子は、もうお嫁さんのようでした。
貴子さんのお腹も、ぐんぐん成長して来た。23日には筑波に引越してしまう。
少し淋しくなってしまいます。
by doudou803 | 2007-06-13 23:43 | diary

せっかく.............

5月に、ばくちゃんの家に遊びに行った時に食べた、肩ロース
としんじゃがと、しん玉葱をワインで煮込んで、マスタードをつけて
食べた味が忘れられなくて、朝頑張って作っていったのに、残業で
帰って(どうだった?)と聞いたら、奈緒は(う~ん)徹は(少し油ぽいかな)
との返事でした。

新作は、ちょっとドキドキだったのに、え、どんななんだろうと思って
マスタードをつけて口に入れたら(あの時の、あの味に近く一人で
満足しました。せっかく作ったのにうちの家族って、どうかと思います。
e0062047_23281927.jpg

by doudou803 | 2007-06-12 23:28 | diary

雨だったけど...........

時おり、気持ちのいいほど滝のような雨の降る一日だったけど
いろんな事があって楽しかった。

よいこさん達ガラスの人達の個展を見に行った。やっぱりガラスは
素敵だ。きらきらとして、壊れやすく透明で、繊細で、そして暖かい。
又ひとつ手に入れて大事に帰って来ました。

チィカフェで、よいこさんと一緒にご飯も食べれた。サラダが2個
ついて来たのにも感心してた。こんな出し方いいねと言ってた。
良いと思って事を、すぐにする人だから私は大好きだ。

3歳のdou.dou,今日は、みっちゃんが買って来てくれたケーキで
お祝いした。ぺこちゃんのローソクが可愛かった。

そして月一の神社のお参り、今日は、たまちゃんが参加でした。
何お願いしたの?と聞いたら、何年か前から(有難う!!)って
言ってるのと聞いて、なんか、すごく納得しちゃった。私も来月から
前の月の事、有難うかな、ひらがなの(ありがとう)がいいかな?

e0062047_23515730.jpg

by doudou803 | 2007-06-10 23:52 | diary

今日は...........

dou.douは今日で3歳になった。しばらく来ていないけど吉原さんちの
わたる君も3歳になったんだね。そして今日から4年目がスタートした。


毎年この日が来ると、どうして始まったのかな?とか、峠を越えながら
今日はどんな日になるのだろう?と考えながら車を運転して行った日の
事を思い出す。今年も朝一で、hirokoさんからメールが来た。

よちよち歩きから少しづつ、しっかりとした足取りで歩き始めたdou.douを
微力ながら、これからもお手伝いさせて下さいと書いてあった。

千秋さんは、3年目おめでとうより、ありがとうの気持ちの方が大きいよと
言ってくれた。

keikoさんは庭で咲いたバラの花を、お客さんにプレゼントして下さいと
持って来てくれた。

yorikoさんやばくちゃん、マダムと夕ご飯も食べれた。ひとりじゃないんだな。
みんながいるんだなと思ったら、うるうるでした。

見えない未来に向ってのスタートでした。毎日精一杯だった。泣いても
明日が来て、だったら楽しい一日にしたいと思っても、なかなかそうなれなかった。
e0062047_2253993.jpg
でも、有森裕子さんではないけど、今日だけは自分で自分を、良く頑張ったよね
3年間と誉めてしまった。

さあ、明日から4年目、又ゆっくりと頑張ろう。みんなと一緒に...............
e0062047_22581853.jpg

by doudou803 | 2007-06-08 22:54 | diary

庭が............

一週間に休みが一度しかないと、つい庭が気になるのだけど
サンディと、どこかへと思うと、ついつい庭が森になってしまっていた。

午前中の空を見たら念力、なんとか大丈夫そうなので徹は、芝刈り
爺さんになった。庭をやってバジルを植えて、ハンキングにアメリカンブルーを
植えていたら雷と、すごい雨が降ってきた。

サンディは、ふてくされて寝ていたけど、夕方少し晴れて来たので大好きな
那珂川の土手を散歩出来ました。大麦が黄金色に輝いていて綺麗だった。
土手も草を刈ったばかりで、そのにおいも夏が近づくような気がして、なぜか
子供の頃から好きだった。夏休みが待ち遠しかったのかな?
e0062047_23141592.jpg

by doudou803 | 2007-06-07 23:14 | diary

遠出?

come home!に載っていた、いわき市にある、なのはなと言う
coya cafeに行って来ました。洋子ちゃんはスイスに行って来たよ
とお土産を持ってくるし、文江さんも16日から2週間ハワイに出かけると
聞いたら私も、ちょっと遠出?したくなったのだ。


福島と県境だから出かけてみると、そんなに遠くはなかったし
梅雨前で天気も良かったし、素敵なお店だったし、楽しい一日でした。
帰りは海を見ながら、遠足気分でした。


お店の中は、本に載っていたとおり素敵でした。可愛いを何回も連発して
しまいました。家も、お店も模様替えを又したくなりました。
遠くから来てくれたからと、おまけのおからのドーナッ美味しかったです。
e0062047_0402968.jpg

by doudou803 | 2007-06-07 00:40 | diary