<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

朝の

NHKの純情きらりが終わった。桜子は、やっと結婚出来て赤ちゃんが
出来たと思ったら結核になってしまっていた。やっと産まれても抱く
事も出来ず、でも、きらきらした人生だったよと旅立っていった。

私の母も、私が産まれて1歳になった時、結核になり桜子のように入院した。
私は父方の親戚に預けられて育ててもらった。5年ほどたって退院した母と
会えた日の事を、いまでも鮮明に覚えている。子供に会いたい一心で
回復出来たのかなと思った。退院して来た母に飛びついた感触を、もうかなりの月日が
経っているのに忘れられない。

朝からテレビを見て、遠い昔を思い出してしまった。退院して来た日は桜が
満開だった。甘い香りと、暖かい風を父と兄と感じた日でした。
by doudou803 | 2006-09-30 23:36 | diary

どんどん

BSで山口智子の旅(北斎とドガ)を見た。オルセーで同じ絵、彫刻を見た
はずなのに、ぼーっと歩いてしまった所もあったんだな。なぜ、あそこまで
行ったのに奥深く感動出来なかったのかと、なんて凡人?なの私と思って
しまいました。

一枚の絵の中に秘められている事、もっと感じられる人になりたいな。

antのまちこちゃんが来た。お友達のメィクアップアーティストのemi
ちゃんを連れて来た。お互いが刺激しあって頑張ってる様子が伝わって
来て、夢は努力しないと掴めないんだよねと、又語ってしまったね。

みんなを見てると、ほんの少しだけでも戻ったら、こう生きてみたいなんて
思ってしまうのだけど、絶対無理なのだから、北斎が描いていた絵のように
どんな人も歳を取る。逆らわずに生きなくては。

それにしても、山口智子さんとパリ素敵だったな。きっと見てるねyorikoさん!
by doudou803 | 2006-09-29 23:35 | diary

お休みの

朝起きた時天気がいいと、それだけで気持ちがいい。昨日が雨だったので、洗濯物の籠はソフトクリーム状態になっていたけど、休みの朝は時間にも終われないので、楽しく洗濯・床のモップかけものんびりとし、これって主婦?って感じでした。

サンディのリクエストで那須にびゅ~んと散歩に行って来ました。ゲージに居れずに私と後ろの座席に座ってそれは散々だったけど、空気が乾燥していて気持ちが良かった。山栗を拾って秋を満喫して来た。

9月ってテレビ番組の変わり目で特番が多い。昨日も50年前のハンサムは誰でしょう?っていう問題で、クイズの答えより50年という月日はこうも人の顔を変えるの?と侘しくなったけど人生なんだね。
by doudou803 | 2006-09-28 20:31 | diary

どうしてるかな?

思っていると来てくれる人が昨日と今日はいっぱいだった。
昨日は石川さんち、諒君は学校の為来なかったけど相変わらず夫婦仲良く2ショットで来てくれた。仕事を始めた真由美さんが遅い時には、夕ご飯に蒲焼なども作っておくそうだ。優しいね。誰かに聞かせたいセリフだね。

そうすると、誰かのセリフは決まって(見掛けの優しさより心だ)なんて言うけど、女子は見掛けの優しさも求めているんだけど。誰かは、想像して下さい。

彩ちゃんも来た。服の着方がいつも参考になってしまう。若かったら今日もそうっくり戴きたくなってしまうファッションでした。取り置きになってしまっていた、きまぐれうさぎのポンポンマフラーを見て興奮してしまいました。piccotの彩ちゃんは今度マリメッコの生地でバブーシュを作って来てくれるみたいだ。(可愛いの!)と自画自賛していました。

外は雨も風も強かったけど、dou.douの中は小牧さんのお土産のはぶ製菓の(栗鹿の子)を食べながら、みんなで人生を語ちゃいました。
話が出来てhiromiさん、きっとちょぴり元気が出たかも。誰か足りないなメンバー?と思ったら晴ちゃんだったよ~。

かもめ食堂のDVDが届いたよと千秋さんからメールが来た。嬉しいな!私のバイブルになりそうだ。

ピロちゃんの天然酵母のパンが明日届くのに、奈緒には(ママのブリオッシュが一番)とかおだてられて今作っているのだけど、寒いからかな?膨らみが今ひとつだけど、まあ、いいか。
by doudou803 | 2006-09-26 20:16 | diary

今年も

mayumiちゃんから今年も、栗の渋皮煮を貰ってしまった。ブランディーがたっぷり入った、なんとも言えない、とろけそうな味でした。栗を剥くのが大変で、私がやっと作るのは、しがちゃんに教えて貰った(栗をスプーンでかき出して牛乳で煮る。仕上げに生クリームとコアントローを入れる)これがやっとだ。
こんな手のこんだスイーツを、毎年mayumiちゃんは食べているんだね。私にまで、たっぷりと秋を感じさせてもらい、まだ会ってないお母さんに感謝です。

昨日フラガールを見てきた。福島にある(スパリゾートハワイアンズ)が誕生するまでの映画だった。初めて行ったのはまだ独身の頃、ハワイがほんとうに遠い時代だった頃だ。こんな時代背景の中で誕生したテーマパークだったんだと感慨深かった。今では、あんな福島訛りで話す若い子っていないのではと思ってしまうほどだった。
その頃に戻りたいような懐かしさや切なさを感じた映画でした。
by doudou803 | 2006-09-25 20:29 | diary

405leather

e0062047_19375814.jpg

バッグ[¥8,000(税込)]


e0062047_19382557.jpg

バッグ[¥6,000(税込)]



e0062047_19384940.jpg

バッグ[¥6,500(税込)]


e0062047_2127762.jpg

ポシェット[¥4,500(税込)]



e0062047_212924100.jpg

ビーズポシェット(素材:スエード)[各¥5,000(税込)]

by doudou803 | 2006-09-24 21:30 | new

淋しいな

TBSの、ニュース23で10年もサブキャスターだった佐古さんも草野さんも
昨日で卒業だった。10年間のニュースを放送していたけど、暗いニュースが
いっぱいあった。もう、あの事件から、そんなに経っているんだ。と時間の流れを
感じました。

人の事なのに別れは、なぜか寂しいものですね。だからこそ出会いを大切に
しなくてならないのかも。今のこの時間も二度と戻らないのだから.....
by doudou803 | 2006-09-23 22:15 | diary

久しぶりに

ひかるちゃんが来た。2ヶ月ぶりの再会でした。まだ6年生なのに、眩しく
成長していました。どうして最近の子供は手足が長いのかな?食べ物のせい
なのかな?羨ましいかぎりだ。

ブーツの季節になると、いつも思ってしまう。私の足にあうシンデレラブーツ
今年はめぐり合えるかな?と、(ないよ、ママ)と奈緒に言われてしまった。
似なくていい部分が親子って似てしまう。上半身は、まだすっきりなのに
下半身は、しっかりものの奈緒は、でも早々とブーツを買えた。
まだ始まったばかりの秋だから、これからかな?私にもチャンスが....................

夕方tiakiさんが来た。久しぶりだった。変わってる!!お店の中と感動
してくれました。ドン亭で、あやちゃんお勧めの欲張りの2色丼を食べました。
お腹ぱんぱんで、笑って楽しかった。あんちゃん(tiakiさんの夫)が好きそうな
お店だなと言ってた。江夏似の、あんちゃんに会いたくなりました。
by doudou803 | 2006-09-22 23:30 | diary

もう

夏日はこの前で終わりだ、とアズミンがラジオで言ってたけど、台風のせいもあって、また夏がちょっとだけ戻って来た数日だったね。


今日は空も海も限りなく真っ青で気持ちが良かった。怖がりのサンディは、海辺を遠巻きに歩きました。コリーでも泳げる犬もいると言うのに、うちのお譲ちゃんサンディは駄目なようです。

夕方、yorikoさんと潤ちゃんが遊びに来てくれた。徹と潤ちゃんは、同じ歳でB型・水瓶座だったので、二人で盛り上がって酒盛りをしていました。今は随分呑んじゃったのでソファーでグガーと寝てしまっている。塩辛を作ると言っていたのだけどな..................

クウネルは創刊して3年経ったんだ。うれしいな。信じられないなあ。変わらずに変わってゆく、いつも新鮮なクウネルでいたいです。と書いてありました。
dou.douも、そうなりたいな。ちょっとずつだけど変わらずに変わって行きたいな。頑張ろう!!

聖子ちゃんが、明日7時にニューヨークから帰って来る。今度は又どんなに素敵になっているのだろう?楽しみだな.................
by doudou803 | 2006-09-22 00:00 | diary

懐かしい!

新聞で柴門ふみさんが、ライブラリー(名作が読みたい)で、庄司薫の赤頭巾ちゃん気をつけてを紹介していた。懐かしかった。彼女は中学1年生の時にこの本に出会ったそうだ。

私は、すっかり内容を忘れてしまっていたけど、4部作を読んだ時の自分を思い出して見た。タイトルが可愛くて買ったような気がした。時間が流れて、今読んだらどんな感想を持つのだろう。抜粋されていた部分を読んでも、当時に戻れなかった。

時間が経った事が、少し悲しかった。もう一度読んでみようかな?本の中のように、青春のまっただ中に戻れるかな?
by doudou803 | 2006-09-18 20:27 | diary