<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日で

8月も今日で終わりだ。奈緒も最後の3日間を、ぐーたらサンディと過ごして、今日から仕事初めで出かけた。夏休みは地域で違いはあるけど、31日の今日、宿題の追い込みの子供達もいっぱいいるかもしれないね。

今月のカレンダーもmayumi作、素敵に出来ました。ほんとは自分でパンを焼いてそれを写しましょうと、提案してくれたのに、ちょっと...........でした。いつか....。
晴ちゃん、(どこのパンよ)とか聞かないでね。それと明日は映画が1000円の日だからUDON見に行こうかな?

今年の24時間テレビも、熱くなりましたね。絆の意味をたくさん感じました。生きるって事も幸せって事も、忘れがちな普通の毎日をもっと大事にしなくてはと思いました。

えりちゃん、赤ちゃんが出来たってお客様に聞きました。良かったね。それでdou.douにご無沙汰だったのかな?落ち着いたら又えみちゃんと来てください。やったね!!
by doudou803 | 2006-08-31 08:16 | diary

我が家は

金曜ロードショーでタッチを見た。アニメのタッチはもう22年も前になる。その頃奈緒は、岩崎良美の主題歌がお気に入りだったので、土浦に出かけた時テープを買ってあげた。帰りの車の中で、いつ歌が始まるのかと待っていてもなかなか始まらず、気がついた時は大事に抱えて寝てしまっていた。買ってあげたのがサントラ盤だったので、歌が最後だったのだ。

映画はアニメと少し違っていたけど、かっちゃんが死んでしまうところでまず号泣、最後にたっちゃんが甲子園で活躍する場面で、応援しながら勝ったところで又号泣して、熱くなりました。

内容をしっていても、熱いドラマはいいよと、奈緒はまるでオヤジのようでした。
久しぶりに聴いたタッチの主題歌で、最初に車の中で聞けず寝てしまった事を本人も思い出して笑ってしまった。
そんな夜でした。
by doudou803 | 2006-08-25 23:32 | diary

深夜

夕べ、ちょっと寝つけずテレビを見ていたら、スタレビ(スターダスト.レビュー)のライブを放送していた。だいぶ前に三上さんに連れられてコンサートに行った。ボーカルの根本要さんが必要以上にしゃべって、まるでお笑いのようだったけどなぜか心に響いた声でした。
25年も活動しているのに、ずっとアマチュアの気分だと言っていた。そんな姿勢だから身近に感じて、心にぎゅっと響くのかもと思いました。

スタレビは、私にとって楽しく切ないグループなのです。久しぶりにライブを見て(聴いてくれる人がいる限り、いつまでも歌うよ)と要さんは言っていた。私も、頑張ろう!と思いました。
by doudou803 | 2006-08-24 23:21 | diary

楽しかった。

花田少年史を見てきた。楽しかった。一路は、典型的な昔の悪がきだ。
親友の壮太との日常は、子供の頃のとしこちゃんと私のような感じがして、愛宕神社で遊んだ事や、いっぱいいたずらをした事を思い出してしまった。

家族の絆も、たっぷり感じられてノスタルジックに浸れた映画でした。大人は、子供の頃に戻れて、子供は、なんだろう?一路のような夏休みの過ごし方っていいなって思えたりする映画じゃないかな?

もたいまさこさんは、かもめ食堂でも良かったけど、今回もいい味を出していました。さすがですね。犬のジローも可愛かった。

いっぱい笑ってジンとして帰って来ました。もう寝なきゃ...................
by doudou803 | 2006-08-23 00:34 | diary

感動

再試合、やっぱり涙、涙だったね。野球の神様は王監督が病気で頑張っているから、早稲田に優勝をご褒美にくれたのかな?最後のバッターは田中君で、ピッチャー同士の対決だった。勝っても負けても彼らの夏は、ほんと言葉では表すことが出来ないものなのでしょうね。
いつもこんなシーンを見ると、まだまだ骨のある若者がいっぱいいるんじゃないと思ってしまう。こう思うのは歳のせいかな?でも小泉さんじゃないけど、感動を有難う!!

佐川急便の清宮君が配達の途中に、生まれたプードルの赤ちゃんの写真を見せてくれた。後数日で一ヶ月になるその子?は、手のひらにのるくらいに成長してた。15万で売る予定だそうだ。ポエムの社長が(犬は買うのじゃなく貰ってくるものだよ)と言ってたけど、25年前ダダ(シーズー)を買った時、(犬って買う時代なのか?)と兄に言われたのを思い出した。
それにしてもプードルの赤ちゃん、可愛かった。(今度はムービーに撮って来ますから)と言ってた。買えないけど飼いたくなっちゃうよ。
by doudou803 | 2006-08-21 20:51 | diary

すごい!!

今日から仕事だった。ちびまるもポエムの社長も元気に(おはよう!!)と向えてくれて嬉しかった。6日間の休みは私には長い時間だったけど、何も変わっていなくて時間は確実に進んだのにと、不思議な気がしました。

あ、成長していた。ポエムは新作の(チョコあんぱん)を発売していた。(食べてみな)と貰って食べたら美味しかったです。ヒットの予感を感じました。直美ちゃん、(今度、おじいちゃんのお土産にどうかな?)

高校野球の決勝戦、すごかったね。お客様の合間に社長と見ちゃいました。今年は、(2アウトからでも、逆転は出来る)諦めない、そんな試合が多かったよね。ここまで来て、どちらかが負けなくてはならないんだね。

でも、きっと勝っても負けても、いっぱいのきらきらを心に詰めて夏が終わるんだね。
拍手だね。そして涙、涙だね....................
by doudou803 | 2006-08-20 23:46 | diary

とうとう!

長かった休みも、とうとう終わりになった。ちょっとだけ夏休みが終わりに近づいて、まだやり残している事がありそうな子供の気分だ。

昨日は、お休み前の最後の夜と思ったら、寝れなくて奈緒と2時過ぎまでおしゃべりをしてしまった。そのせいで今朝眠かったけど、徹が仕事なのでちょっとだけ起きた。そしたら9時から、遠藤周作が50年も前にフランスにホームスティをした時の事を書いた(ルーアンの丘)の本の場所を放送していた。見たかったのに気がついたらソファーでサンディと昼寝をしてしまい、洋子ちゃんの電話で起きた。

こんな怠慢な生活とも、今日でおさらばだ。ポエムの社長は、ちびまるは、お客様は覚えてくれているだろうか?ちょっぴり太った?腕は、御前山の花火の時刺された痕が痛々しいのだ。
徹が(一緒にいたのに俺は全然だったんだけど)と、太っているね、と言うと私がふくれるので、そんな遠まわしの言い方をされた。

そんな夏休みでした。
by doudou803 | 2006-08-19 20:01 | diary

残り

お休みも、残り2日になった。こんなに、ゆっくりするのはお正月以来だ。
みっちゃんの(ゆっくりして下さい)と言う言葉に甘えて、奈緒とふたりで
昨日の夜は温泉にでも行こうかと計画?していたけど、朝起きたら、すごい
暑さで、温泉という気分でもないので、ドライブにした。
さて、どこに行く?と言う事になって、


新聞に佐野のアウトレットにGODIVAがオープンとの記事に吸い込まれて
人込みは、少し苦手だなと思ったけど(ショコリキサーを飲みたくて)行って来ました。
私はビター、奈緒はラズベリー少し甘かったけど美味しかった。

久々の人!人!奈緒に言わせると(今日は空いてるよ)との事だったけど
私には、すごい人込みに感じました。笠間が、やっぱり懐かしい!
カウントダウンになってきた、私の夏の休日、みっちゃん、有難う!!
by doudou803 | 2006-08-19 00:04 | diary

最終日

お休みの最後の日まで結局掃除三昧で終わってしまった。
掃除と言えば、アルカリイオン水の機械を我が家もとうとう買った。私はお洒落なコントレックスを、冷蔵庫から取り出して飲むのがちょっと良い感じと思って、(いいよ機械買わなくても)と言っていたのだけど、なんでも黙っている徹が、(水を買うなんて、勿体無い。このアルカリイオン水があれば、酸性水が出来て殺菌は出来るし、野菜は栄養素がたくさん残るし)と、富士医療機の菊池さんの回し者みたいなのだ。

そう言う訳で届いてしまった。だから掃除機をかけてモップをかける時でも酸性水をスプレーして拭くと除菌も出来るから、そうしてとうるさかった。
全くB型って、これだから嫌だよね。でも、なんだか清潔になる気がして、少し気持ち良かった。

シメイビールを飲んで、4日間の短かった夏休みも終わった。私は、みっちゃんにお店をお願いして、後2日夏休みが残っている。掃除から離れて、楽しまなくてはと思っているのだけど、どうかな?
by doudou803 | 2006-08-17 20:30 | diary

昨日に

引き続き掃除3日目、まりあさん家が理想のキッチンなので、でもなかなか近づけないけど頑張りました。
昼は、よもぎださんちからの、頂いたトマトと家のバジルでシンプルパスタを作って食べました。お出かけ好きの私が、一歩も出かけずにいるから台風が来ているのかな?そろそろいつもの私に戻ろうかな?

3日間目の夜はビデオ三昧でした。昨日見たフィンランド映画の(ヘルフラワーとキルトシュー)は、とにかく部屋の中と、二人の女の子の服が可愛かった。内容は置いといても、外国の映画は部屋の模様替えのヒントにもなります。

今日見た(シャイロ)は、犬を拾って来て苦労して自分で飼うまでの物語でした。私も何度も拾って来ては叱られて(家では飼えない事を分っていても)又拾って来ての繰り返しの子供の頃を思い出した。シャイロは、運命の出会いが出来て良かったね。夏休みに子供と見る映画の一本かも知れませんよ。

B.ウイルスのホステージ、ドキドキして、こんな内容の映画には、B.ウイルスは欠かせない俳優さんではと思いました。

yorikoさんは、今日ハイジを見に行っているかな?私ももう一度見たかったのだけど、掃除掃除の夏休み前半が今日で終わった。

ポエムの社長も今日からだね。隣のdou.douがお休みだと寂しいだろうな?ちびまるも何してるかな?ちょっと恋しくなりました。
by doudou803 | 2006-08-16 23:57 | diary