<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

7月も

やっと梅雨が明けた。そして7月も今日で終わる。今頃の季節も、私はちょっぴり切なくなる。街は夏真っ盛りで、なんとなくギラギラとして、お祭りもあったりして賑やかだ。それと並行して、お店をオープンした頃の、消えそうな頼りない自分を思いだしてしまうからなのかも知れない。

アンダーグラフの(ユビサキから世界を)の曲のフレーズが、今の気分にぴったりだ。

マリアさんから料理教室の案内のメールが届いた。今度はケーキが中心の内容だった。料理の他にも、生き方のスパイスをいっぱいくれる素敵な人なのだ。

初めて来てくれた、長谷川さん、(可愛い、こんなお部屋に住んでみたい)と、いっぱい誉めてくれて有難うございました。又そう言ってもらえるように頑張ります。
by doudou803 | 2006-07-31 23:30 | diary

レイトショー

久しぶりにyorikoさんと内原のシレプレックスに行って来ました。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」ジョニー・デップのジャック船長は、相変わらず面白かった。そして終わり方も、又ジャックに会える、そんな簡単に死ぬ訳がないしと思った通りで、夏の夜マンガチックで楽しめました。おすぎさんが、朝めちゃくちゃこの映画をけなしていたよとyorikoさんが言ってたけど、結構、いやジョニー・デップの大好きな私はいっぱい楽しんで帰って来ました。

いや.....映画はいいですね...............
さあ、少しサンディと遊んであげようかな。
by doudou803 | 2006-07-28 23:59 | diary

昨日は

昨日は展示会が早く終わったので、恵比寿のシネプレで(ハイジ)を見て来ました。
かもめ食堂以来の感動でした。高田万由子さんもデトックスになる映画だねと言ってたけど、ほんとそうでした。フランクフルトも街も素敵だしアルプスの景色も見ているだけで空気が美味しく感じたし、ハイジはちょっぴり太っちょだったけど可愛かった。

みっちゃんも、隣の私よりちょっと年上そうなおばさんも笑ったり泣いたりが激しかった。先に泣かれると、うっとつまってしまったけど感動でした。子供の頃と又違った感想も持ちました。水戸にも来たら、奈緒ともう一度見たくなりました。

今日も晴れたので、徹はやっと庭掃除、なんで雑草は強いんだろうね!と言いながら、いろんな枝退治で大変そう?でした。終わった後のビールは最高でした。私も家の掃除をしたので、一緒に昼ビールを飲みました。

お昼頃、みっちゃんからメールが届いて、無事陽子ちゃんは2800グラムの男の子“かいら”君を出産しました。お腹がすいたと言うくらい陽子ちゃんは元気だそうです。まみこちゃんは、もうおばあちゃんか..................
by doudou803 | 2006-07-27 20:16 | diary

みっちゃんの

明後日、出産予定の陽子ちゃん(みっちゃんの姉)が来てくれた。初めてdou.douに来てくれた時のように、みっちゃんと歩いて来た。あれから2年の月日が経つんだね。陽子ちゃんのすいかの様なお腹で感じました。ちょうどその頃笠間の空にもほんの少し青空が見えて、みんなで優しい気持ちになりました。今度dou.douに来る時には、ママになっているんだね。それも不思議な気がしました。

明日は、まだ夏も来ていないのに冬のお洋服の展示会で東京です。ふぅ~という感じです。少し早めに寝なくては.................
by doudou803 | 2006-07-25 22:59 | diary

終わった!!

2日間のSHOZOでのイベントが終わりました。楽しかった。SHOZOさんとスタッフの優しさ、素晴らしさがいっぱい勉強になりました。個人的には、ずっと大好きだったこの場所でイベントが出来た事は夢のようでした。SHOZOさんは思っていたとおり少年のような人でした。

夢を追いかけているみんながいる、SHOZOはそんな場所でした。だから、私はきっと行きたくなってしまうのかも知れない。

知佳ちゃん、ひろちゃま茂美ちゃんも、みんな来てくれて有難うございました。今日から、又笠間の毎日が始まりました。普通の毎日に大切なものがいっぱい詰まっていると思います。(イベント楽しかった?)と真理子さんが来てくれて毎日のDOU.DOUがスタートしたと感じました。

又、イベントに来て下さいと言ってもらえて、みんなで感激でした。寒い季節に又移動マーケットが出来るように、さあ、お仕事です!
by doudou803 | 2006-07-24 23:16 | diary

みんな!!

明日からの準備でSHOZOに行って来ました。今日もスタッフの、みんなは優しくて感じが良くってだから、やっぱりここへ何度も足を運びたくなるのかな?と思ってしまいました。

DOU.DOUの2日間だけの黒磯での移動マーケット、洋子さんも手伝ってくれて無事準備も終わりました。出している途中に買い物をしてくれたお客様もいて、ちょっと、いやかなりドキドキしていたので嬉しかったです。 

朝、ひろちゃまから(頑張って下さい、明日行きますね)とメールが届きました。嬉しかった。雨が降っていたけど元気が出て準備も、完璧?に出来たと思います。

時間がある方は、是非来て下さい。SHOZOカフェは、一度来ると、きっと虜になるはずです。
by doudou803 | 2006-07-22 00:06 | diary

もうすぐ!

週末のSHOZOでのイベントが近づいて来た。アーティストの作品が次々に届いて、後は明日準備をしに行き、当日晴れてくれればいいなと願うのみです。
サンディの木曜日に使ってしまう念力を土、日に取っておいて欲しいなと思ったのだけど、サンディもお休みの日の散歩は、とびっきり楽しみにしているから使ってしまったのか、一日雨も降らず、あんまり暑くもなく散歩びよりでした。

奈緒の代理でパスポートの申請に行って来ました。今年は上海に行くみたいです。どこへ行っても楽しめるからいい性格だ。私は、もう少し頑張って、やっぱりパリかな。でも、いつになるやらだけど..............

食べ過ぎて、飲みすぎて徹もサンディも、ひとつづつソファーを使ってダウンしてます。
二人と極楽という顔?をしています。
by doudou803 | 2006-07-20 21:07 | diary

なんか、

隣のパンやの社長は、実にマイペースだ。火曜日の今日は、ほんとは定休日なんだけど用がないとオープンする。雨の今日などは、ゆっくりとと言うか暇なのでもう4時頃になったら奥で焼酎を飲みながら上機嫌でいた。こんなのでいいの?と最初は思ったけど、なんだか結構昭和初期のようで、この空間というか、この流れが少しだけ気にいっている。雑貨やの隣だから、ほんとは、こじゃれたパンやの方が絵にはなるのだろうけど........

そんなパンやのオヤジに、酔っぱらうと言われる言葉がある(すみちゃんは、とうちゃんにご飯作って食べさせてるか?)と、聞いてくる。そして私は(作ってるよ)と同じ言葉を返します。雑貨やの隣なのに、多分こんな所ってないだろうな。

外は、まだすごい雨が降っています。サンディの散歩に行けなくてデッキにたたきつける雨をサンディと二人で見てしまいました。気持ちいいぐらいどしゃぶりだ。
by doudou803 | 2006-07-18 19:54 | diary

お休みを

母が亡くなって11年が経った。命日の前日だったけど、みんながお休みなので
久しぶりに実家に集合した。兄の子供達も、それぞれが家庭を持ち子供も生まれ
母を偲ぶというより、子供達の歓声を見る感じだった。これも時の流れなんだね。

時の流れと言えば、BSで懐かしの我がキャンディーズを放送していて、つい見て
しまいました。28年も前になるのに、ちゃんと口づさむ事が出来てしまった。
歳を隠していても、これではばればれだね。

今日は海に日なのに、今もバケツをひっくりかえしたような雨が強く降っている。
あ、テレビでフランスの旅が始まりました。見なきゃ...............
by doudou803 | 2006-07-17 22:12 | diary

行きたいな。

今日から8日連続で、NHKで世界遺産フランスの旅が始まった。きっとyorikoさんも見てるかな?せめてすぐ行けないのだから、これで満喫しようか。

kayoちゃんからメールが届いた。北海道に夫婦でキャンプに出かけて、そこからのメールでした。早めの夏休みだったんだね。いいな?私も、どこかへ行きたくなったよ~。

夕方千秋さんが来た。井川さんの所が、もう終わりになっていたので映像カフェでご飯を食べて来た。帰り道の坂から笠間の景色を見ると、少しどこかに旅している気分になる。いいロケーションだと千秋さんも喜んでくれた。
千秋さんちの江夏は、毎度日曜日は野球の打ち上げだそうです。でも二人で生き方語ってしまった。カフェの明かりは、ちょうど良い雰囲気をかもし出してくれました。
by doudou803 | 2006-07-16 23:35 | diary