<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年は

dou.douのお店に来たツバメが今年は、もう旅立って行った。2,3日前から
お母さんツバメとお父さんツバメが餌を運んで来たと見せかけて巣から飛ばせる
練習をしていた。去年は、そんな練習の日々が10日以上かかっていたのに
最後の一羽なんて、一人ぼっちになってしまって(頑張れ!!)なんてエールを
送ったりしたのに、それに比べたら今年は優秀だけど、ちょっとバイバイを
言えなかったのが寂しかったな。明日戻って来るかな?

奈緒に、その話をしたら、かまきりって100匹以上生まれるんだね、今日幼稚園で
見たんだよ。一匹ぐらいだったら可愛いけど、あんなに、いっぱいだとママは気持ちが
悪いって言うかも知れないねと、そしたら徹が(ねえ奈緒、かなへびの赤ちゃんも
可愛いんだよ)と言ったら(見てみたいな)と奈緒が言った。
今日の夕飯時の会話でした。

明日、友部のプールに、みっちゃんとデビューの予定です。互いに痩せようと思っては
いたのだけど無理でした。ひろちゃんまも是非一緒に行こうよ。
みんなで入れば怖くない、なんてね..............................
by doudou803 | 2006-05-30 23:12 | diary

感動!!

友部から来てくれた関口さんちのおばあちゃんの生き方に感動してしまった。
70歳を過ぎているのに、しゃんとしている。毎日4時に起きてウォーキングを
して、卓球を週に一度公民館で2時間もやってくるそうだ。素振りも見せてくれた。

すごく可愛く、かっこ良かった。いつもくよくよせず前だけど見て生きてきたそうです。
考えたって始まらないでしょうと、笑った顔が、なんとも言えず素敵でした。
ちょっぴり、いえ、いっぱい自分の生き方反省してしまった。さあ、前だけを見て
歩いて行こうかな。

hirokoさんが久しぶりに来た。ちょっぴりダイエットを始めた話や、もう少しで
dou.douの誕生日が来るので、オープンした頃の話をして懐かしみました。
こうしてずっと、ずっとゆっくり続ける事が出来るといいねと話しました。

今日は9時から、下妻物語だ。深キョンも可愛いし、荒木よしよしも大好きだし
茨城弁も、良く理解で来ちゃうし、きっと見てしまうな...........
by doudou803 | 2006-05-29 20:36 | diary

昨日は

嫌われ松子の一生を見てきました。かもめ食堂のように優しい気持ちで見れる
映画ではなく、終わった後切なかった。なぜ、こんなふうにしか生きられなかったの?
誰か、もっと信じられる人がいなかったの?寂しいから側にいてくれる人だったら
誰でも良かったの?と松子の人生考えてしまった。

人は何をしてもらったか?ではなく何かをしてあげる事が出来たかって事かなという
セリフがありました。人に何かをしてあげれる時って結構自分が幸せな時かもしれない。
いつもそうありたいですね。

yorikoさんちもマダムちゃんちも夫婦で(ダヴィンチ.コード)を見に行ったそうです。
良い休日で羨ましいですね。私達ちょっとした映画ブームなんです。

昨日からsayariさんが自宅で週末だけお菓子の販売を始めました。私もみっちゃんに
お店を頼んでhiromiさんと行って来ました。まーちゃんのぱんやさんのように、やっぱり
小さくて可愛いお店でした。焼き菓子の他に、サプライズのお菓子もありました。千秋さん
にも偶然あってしまったりして、頑張ってる舟生さんキラキラしていました。
サプライズのお菓子を目当てに毎週行きたくなってしまいそうな気分になりました。
by doudou803 | 2006-05-28 23:38 | diary

少し早く

サンディは朝の散歩の時、野うさぎを追いかけて来てお腹に草の実を、いっぱい
つけて戻って来た。息も荒く、でも昨日買ったライ麦パンを、美味しそうに歯ごたえが
あるなとばかりにかみ締めて食べていた。サンディに捕まるような、トンマなうさぎは
いないと思うのだけどね。

陽がのびたのでサンディの夕方の散歩をした。朝のうさぎが忘れられなかったみたいで
すごい勢いで、ぐんぐんと林の中まで連れて行かれたけど、全く自分を分かってないの
だから、捕まえてとうさぎが待機している訳がないのにな。そして又息を荒くして帰って
来ました、今はデッキで風にふかれて、くじらのように横たわっています。

夕飯に、宮沢りえがコマーシャルしている(小春のつくね肉じゃが)を作りました。
なかなかいい感じです。今頃小さな新じゃがを見ると、ずっと前に食べた(油で
じゃがいもを揚げてお味噌で味つけした)のが忘れられない、食べたいな!!
あのお店の名前が出てこないよ~。

ひろちゃまがちいちゃんと来ました。少し風邪をひいてしまったようだ。今から
かもめ食堂を見てくると言ってました。きっとさとみさんの生き方、参考に出来るはず
好きな事を楽しくやればいいのですよね..........
yumikoさんも見てきたと言ってました。せかせかしないで、のんびり生きましょうね。
by doudou803 | 2006-05-26 19:51 | diary

昨日は

表参道のre.brctacneのガレット食べてこれました。ほんと小牧さんの言っていた
とおりパリで食べた味でした。そしてシードルも美味しかったしシードルのカップも
パリと同じでした。仕事前だったので甘口のシードルの方がアルコール度も低い
ので、みっちゃんと飲みました。ガレットに入っていたタマネギの甘さが今日も
忘れられない。みっちゃんは冷たく冷えた甘いシードルの味が忘れられない
ようでした。

今日の散歩は、天気も良く風がそよそよとして気持ちが良かった。新緑は心も体も
元気にしてくれそうだ。貴子さんが教えてくれたべっカライ.ブロートツァイト(パンや)
さんに行って来た。ライ麦の入ったパンいちじく、オレンジピユール、づんだのあんが
はいったパンを買って来ました。素材を生かした美味しいパンでした。
朝7時からオープンしていて、こんなパンやさんが側にあったら最高と思いました。

3度目のブリオッシュを作った。牛乳を少し温めると醗酵がいいかもと教えてもらって
醗酵はいい感じになったけど、今度は回りが硬くなりすぎたかも...
パンは難しい!!あ、何でも出来る人尊敬しちゃうよ。
こうして休みの一日終わってしまった。又明日からファイト!!
by doudou803 | 2006-05-26 00:13 | diary

嬉しい!!

ラブコールしていたantさんが来てくれた。車が止まって、にこっとしながら
dou.douの中に入って来た時(え、嘘~来てくれた!!)と感激でした。
ブログを開いてmayumiちゃんの写真に見せられてびゅ~んと飛んで来て
くれたそうです。

お店の中も、素敵と言ってくれて、嬉しかった。彼女の夢は(いつかこの街に
antの鈴の音が響きますように)という願いを込めて作っているそうです。
dou.douのある笠間にもスズの実が大きくなりますように.....

あかねちゃん、こういう事になりました。だから後少し待っててね。

e0062047_22362165.jpg
下座ばあちゃんのミシンが届いた。静かな音だ。優しい音だ。古いものって
いいね。大事にしていきたいね。人間もそうしてほしいよね。

明日は仕事で東京です。天気も大丈夫だよとyorikoさんが教えてくれた。
明日は小牧さんの教えてくれた所でガレット食べれるかな?あ、そう仕事が
優先でした。さっき電話したら、みっちゃんは、もうお風呂だった。明日は
早いから私も、お風呂へ.....................
by doudou803 | 2006-05-23 22:27 | diary

今日は

父の命日でした。もう亡くなって随分時間が経つので寂しさはないのだけど
なぜか初七日が過ぎて会社に出勤するのに家を出た時の太陽のまぶしさと
その時着ていた虹色のワンピースを、この季節が来ると思い出してしまいます。
冷たい娘かな?...................

久しぶりに奈緒に、ビリーブを弾いてもらった。メロディーも詩も大好きな、この
曲、聴くときの自分の体調で、涙が出てしまう事がある。父を思い出したりしたから
かな......

ひかるちゃんが来た。出来立ての名詞(可愛い!)と貰ってくれました。
届きたての北海道のkuwabaraさんのポーチの色をママと(こっちがいいよ
こっちだよ)と言いながら買って行きました。ママが来月2週間も入院しなくては
ならなくて、ひかるちゃんは料理を担当するとか、がんばれ!!
又ひかるランドに遊びに行くね。
by doudou803 | 2006-05-22 22:44 | diary

ショック

パソコンが壊れてしまって2日ぶりの日記です。徹にキーボードにお酒を
こぼされて......たぶん修理不能かな?会社で使っているパソコンを借りて
日記の書き込みをしています。不慮の出来事だから仕方ないけど、でも....
つい許したくなくて文句のひとつ、ふたつ言ってしまった。

ちびまるにハウスが来ました。洋子ちゃんちのちゃろが使っていたハウスを
貰えました。家なきこだった、ちびまるも良かったかなと思ったのに初日の
今日は、なかなか入りませんでした。ダンボールのお家が、まだ懐かしいの
かな。明日になったら少しは気に入ってくれているといいのだけどな。
by doudou803 | 2006-05-21 23:58 | diary

さすが!!

雨の予報だったのに、さすがサンディ見事に念力が通じて晴れ間が少し
覗いて散歩日よりでした。那珂川の土手は、ひばりやよしきりが鳴いていて
雑草さえも可愛く感じられます。たんぽぽの綿毛を、ひゅ~と飛ばして休日を
サンディと満喫しました。

サラというボルゾイに会いました。捨てられて明日ガス室に行く所を保護した
そうです。か弱い顔で、なぜか目が淋しそうでした。優しい人に会えて良かったね。

再度ブリオッシュを作っています。徹は先週に引き続き、ふきを煮ています。B型って
凝りだすとね......万遍なくやってほしいものです。

yorikoさんからケーキも頼まれてる。この私に.....
by doudou803 | 2006-05-18 19:30 | diary

もう一度

みっちゃんが見てなかったし、私も文香ちゃんも2度目だったけど、もう一度
かもめ食堂を観て来ました。ストーリーが分っていても、たっぷり感動出来る
映画です。頑張ってる人が見たら、もっと頑張れそうになる映画です。

少しはゆとりが出て、サトミさんのピアスが素敵と思えたけど、やっぱりなんども
そうそうとうなずいて、笑って感動してしまいました。

帰りにご飯を食べながらも(もちろん、映画の時はえびやきそば)かもめ食堂
談義で盛り上がりました。文香ちゃんも、いっぱい勇気をもらったそうです。
サトミさんの息抜きの仕方も、いいんだよね。プール行きたくなっちゃいました。

晴ちゃん、パンフレットが買えたよ。私の分だけ買ったら怒られそうだと思ったので
買って置きました。

mayumiちゃんが出来そこないのブリオッシュ、(美味しいよ、すみこさん!!)と
食べてくれました。身内は、なんて優しいのかしらね................

千秋さんが(鬼平の水羊羹)を持って来てくれた。すごく美味しかった。日光に行かないと
買えない鬼平のようかん、甘い美味しいお菓子をいっぱい知ってる人です。
新作をいっぱい持ってきました。今日ブログにアップされています。ちょっぴり夏を
感じるものもありました。
by doudou803 | 2006-05-17 23:37 | diary