初めて

笠間の夜の更け方は、すごく早い。5時過ぎると、あっという間に
夕暮れを通り越して夜になってしまう。そんな訳で5時30にはポエムと
一緒にお店を閉めて帰って来てしまった。

サンディの散歩もして、今日は高山なおみさんのレシピの(ゆで塩豚)に
挑戦している。木曜日に肩ロースのかたまりを買って塩でもんでラップを
して寝かせおいたお肉を、水と酒と昆布を入れて40分ゆでている。

出来上がりは、そのまま、たれをつけて食べたり、炊き込みご飯にしたり
ソテーにしたりスープにしたりするみたいなのだけど、大丈夫かな?
これを覚えると便利みたいだ。やいこのメニューの紅茶豚のように
又作ったの?と言われるぐらい覚えたいものだ。

沖縄の塩が、いいみたいだけど、今回はイタリアのでやってみた。
そろそろ時間が経ちました。

失敗しても、今日はシチューと鳥のささみのフライだし、まあ、いいか!!
by doudou803 | 2006-10-16 19:01 | diary
<< いい話 やっと >>