出来ないけど

昨日の情熱大陸の主役は、沖縄に住んで農業をしながら暮らしている主婦でした。冷蔵庫もなく、あるのは中古の洗濯機、洗剤は墨、タイマーが壊れているオーブンは、出来上がりをにおいでチェックしていた。

髪も近くの湧水で、ハイビスカスをたたいたもので洗っていた。そうすると髪が驚くほど柔らかくなるのだそうだ。4歳になるわこちゃんも、包丁も削りぶし機も使わせる。怪我をすれば覚えるしと、自然体の一家に真似出来ないけどこんな暮らし方もあるんだな。こんな暮らし方だと時間って足りないと言ってたけど、そうなんだなと思えた。20年若かったらトライしたかったけど.........

そして何でも楽しくやる事がベストかなと言ってた。そうか、それくらいは出来ると思って一日暮らして見た。
気がつくとパンも、何日焼いてないのだろう。自給自足は大変だ。拓さんも、そう言ってたものね。

帰り内原のイオンに、初めて自分で運転して行った。広い駐車場で帰り道、迷子になってしまった。出口がなかなか分からなくて、なんじゃこれだった。
そんな人って、もしかして私だけ....................................................
by doudou803 | 2006-09-04 23:05 | diary
<< うるうる..... 季節の >>