今さら!

奈緒は今年は年少さんの担任だ。3歳児は久しぶりなので、monoを投げたので(あっぷ!)と言っただけでも泣かれるし、小さくて可愛いのだけど、まだ意思の疎通が出来ないので格闘の毎日のようだ。今日始めてクレパスを持たせて絵を描かせたのと言う話から、つい昔の話になってしまった。

1年生の夏休みの宿題で花の絵(ゆりの花)をテーブルに置いて、友達のさわこちゃんと描いていた時の事だ。3月生まれの奈緒と4月生まれのさわこちゃんの絵は、明らかに月とすっぽんの出来だった。今なら、あれが奈緒の感じたゆりの花と理解してあげる事が出来るのに、私はこう描けばいいんじゃない?と奈緒の絵心を摘んだらしい。傷つきましたと今日も言われてしまった。子供の豊かな感受性摘んではいけなかったなと今さらながら反省だけど、ゆりの花とは見えなかったんだもの.....................

昨日の映画の訂正です。セドリックは福ちゃん似の長男の名前で、ブラウン家でした。いつも誤字脱字ですみません。
by doudou803 | 2006-04-22 00:52 | diary
<< 笠間は? お休みの今日 >>